キッズ・ゲルニカ

子どもたちの大切な作品をフランス・パリで出展いたしました。

写真をクリックしてご覧くださいませ

ゲルニカ』(Guernica)は、スペインの画家パブロ・ピカソスペイン内戦中の1937年に描いた絵画、およびそれと同じ絵柄で作られた壁画である。ドイツ空軍コンドル軍団によってビスカヤ県ゲルニカが受けた都市無差別爆撃(ゲルニカ爆撃)を主題としている。20世紀を象徴する絵画であるとされ[1]、その準備と製作に関してもっとも完全に記録されている絵画であるとされることもある[2]。発表当初の評価は高くなかったが、やがて反戦や抵抗のシンボルとなり、ピカソの死後にも保管場所をめぐる論争が繰り広げられた。 ゲルニカは、「偉大な神が降りた」とも言われる。

 

□キッズ・ゲルニカとは

(平成30年3月1日)ドッティハウス・ショーンズハウス・ルカズハウスの子どもたちがテレビで紹介されました。

FNNスーパーニュースアンカーで放送されたキッズゲルニカと阿部先生の紹介映像です。(この映像は阿部先生からのご提供で搭載許可をいただいております)


あべ としふみ先生


□キッズ・ゲルニカ公式サイト

今年(平成30年)

ショーンズハウスドッティハウスルカズハウスの子どもたちの作品を世界に向けて発信致します

パリ (フランス)と 長崎、他1都市

への 出展が予定されています                                                。